自然流で生きる修行

自然の流れを大事にしながら、自分らしく、自然体で生きれるための学び

「やりたいこと」が見つかる3つの習慣

「人生を絶対に後悔しない『やりたいこと』が見つかる3つの習慣」という本を読みました。

著者は習慣化コンサルタントの古川武士さんです。

やりたいことを見つけるには「感性」を大事にするというところが共感しました。

やりたいことを見つけるには「考える」のではなく、「感じること」が必要だということです。

この感じる感覚を「WHAT感性」と呼んでいます。

WHAT感性を磨くには4つのアプローチがあります。

1.心のブレーキをはずすこと

2.自分の欲求を知ること

3.行動すること

4.直感力を磨くこと

やりたいことが見つからない人はまず「心のブレーキをはずすこと」が必要なところはかなり同意です。

心のブレーキにはMUST(自分への義務)、CAN'T(自分への限界)、WORRY(他人の評価)、DON'T(他人の反対直観)の4つがあります。

ほかにも自分欲求・他人欲求、3つのレベルのWANT,直観が生まれやすい心の環境をつくる6つのステップなど、全体が体系だってわかりやすく整理されています。

著者のこだわりポイントの「行動」や「習慣化」に力点が置かれていますので、頭ばかりで考えている人には取り組みにくいかもしれませんが、参考になると思います。

とにかく「感性」が大事です。