自然流で生きる修行

自然の流れを大事にしながら、自分らしく、自然体で生きれるための学び

本田健さんの特別講演行ってきました

今日は本田健さんの特別講演行ってきました。

内容は第1部が「自分の才能を換える5つの秘密」、

第2部が「21世紀型マーケティングシステムのつくりかた」。

 

本田健さんの話は前にも聞いたことがあるが、そんなに大したことを話しているわけではない。

しかし、そのシンプルなメッセージがこちらに爽快感や気分の高揚をもたらす。

ご自身でもたくさんの著書を書いてきたが、そんなに自分独自の考え方を言っているわけでないと言っていました。

「みんなが感じやすいように話す」「鏡となって話す」というようなことを言っていました。(本田健さんの話し方「立体話法」の一要素です)

 

本田健さんがずっとベストセラー作家で居続けている理由には、考えられた長期戦略があるということがよくわかりました。

10年単位くらいで戦略を考え、自分のレッテルが固定化せず、かつ明確なポジショニングが認知されるようにテーマのシフトや使う媒体を考えています。

あまり苦労話みたいな話はしないので、軽い感じで流れをつくっている印象に見えます。

見た目もちょっと似ているせいか秋元康の大ヒットメーカーの割には肩の力が抜けている、そんな風合いと同じものを感じました。

 

内容としては、

・好きなことをやれて、お金持ちになるために必要なものは「自分の未来に対する好奇心」のみ。(お金も才能も人脈も最初は要らない)

・自分の才能を換える5つの秘密

・大好きなことを見つけるための5つの質問

・才能とは何か

・才能をキャッシュにする方法

・キャッシュポイントの見つけ方

・才能をどう磨くか

などでした。

あと以前のブログで本の感想を書いた「心に響くことだけをやりなさい」の著者のジャネット・アットウッドが飛び入りし、5月にやるセミナーの告知もしていました。

きれいな女性でパワフルだったので、ちょっとセミナーに行ってみようかという気にもなりました(たぶん行きませんが)。

 

これからも個人の個性や才能を生かして生きる時代がどんどん進行していくと思います。

多くの人がその生き方にできるだけ早くシフトできるよう応援していきたいと思います。