自然流で生きる修行

自然の流れを大事にしながら、自分らしく、自然体で生きれるための学び

ブロック解放手法

ストレスを感じると、かなりつらい時があります。

 

これほどつらいのかと思うほどの、つらさが身体を通じて感じます。

 

そこまで感じると、考え方でどうこうしようと思っても、捕われてしまって、どうしようもできない時がありますよね。

 

そんな時に簡易な「ブロック解放手法」を知っていると、その場のつらさが軽減でき、ブロックのもとになるものが解放され、段々とストレスを感じなくなります。

 

いま、いろいろブロック解放手法的なものがあるので、ひとつ自分に合うものを身につけておくのがいいと思います。

 

たぶん人によって合う合わないがあると思うのですが、私にとって有効だったものを紹介します。

 

ひとつはタッピング。EFTとも言います。

 

主に顔にあるツボを指先でトントンと叩くことによって、感じていたストレスが件減されることがあります。(かんたん!)

 

私にとってはかなり有効で、これを続けていたおかげで、もともと感じていたストレス自体をあまり感じないようになりました。

 

「いったい、昔は何を気にしてたんだ」くらいのものです。

 

簡単なので試してみてはどうでしょうか?

私が使った本はこれ↓

 

すべての望みを引き寄せる法則 夢を叶えるタッピング

すべての望みを引き寄せる法則 夢を叶えるタッピング

 

 これとかも参考になりそうです。

 

悩んだら、タッピング (生きる力を取りもどすEFTメソッド)

悩んだら、タッピング (生きる力を取りもどすEFTメソッド)

 

 あと、もっと簡単で最近つかっているのが「セドナメソッド

これも使いやすいです。

この方法は本でわかります。

 

新版 人生を変える一番シンプルな方法―セドナメソッド

新版 人生を変える一番シンプルな方法―セドナメソッド

 

 あと天外伺朗さんが提唱されている瞑想もありますが、セミナーまで行きましたが、ちょっと使いにくかったです。

 

問題解決のための瞑想法ー瞑想をマスターできるCD付き (内なるモンスターを鎮めて人生を変える)

問題解決のための瞑想法ー瞑想をマスターできるCD付き (内なるモンスターを鎮めて人生を変える)

 

 あとは「心のデトックス」という手法がありますが、これはセミナーに行かないとわかりにくいです。

瞑想類もいくつかあるようです。

また機会がありましたら、私の感知している情報をのせます。

 

ストレスが多い人は簡易な方法も持っているとその場の辛さを軽減でき、長期的にみあると、いつの間にかその種類の辛さを感じなくなっているということが起こりますので、お勧めです。

 

結局、ストレスを感じるもとになるものをどれだけ解放できるかが、人生をよりよく生きるかにつながると思っています。