自然流で生きる修行

自然の流れを大事にしながら、自分らしく、自然体で生きれるための学び

組織呪縛解放団始動!

組織に属していることが最もいいという世の中が変わりつつあります。

お金をもらうために私生活や自らの個性を犠牲にして働く時代をそろそろ終焉させましょう。

と言いながら、私はサラリーマンコンサルタントで企業さんがお客さんです。

でも虎視眈々と企業さんの解体をもくろんでいます。

当然、社員がやりがいを持って自分らしく働けている会社は問題ありません。

社員を企業の歯車として、枠に押し込めようという経営をしている企業の解体です。

特に大企業が多いですかね。

私の言っている解体は倒産させることではなく、20世紀のあるべき論で社員を統率しようという考え方を払しょくさせ、もっと人が人らしく働ける組織運営に変貌させることを狙っています。

そうなると当然規模の縮小や形態の変容は必要になってくると思いますが。

そういった状況になっても、楽しんで働いていける個人が増えることを支援したいのです。

企業の担当者にも「会社をどうするよりも、会社がどうなってもやっていける社員になってほしい」という人も出てきています。(経営企画部長で)

これはもう流れだと思います。

今の組織運営の呪縛に縛られない意識を醸成していきましょう。

(誰に向かって言っているのだ!)