自然流で生きる修行

自然の流れを大事にしながら、自分らしく、自然体で生きれるための学び

あなたの天職がわかる16の性格

引き続き、本田健さんの推薦本を読んでいる私です。

今度は「あなたの天職がわかる16の性格」ポールDティーガー、バーバラバロン著(主婦の友社)です。

これはユングの理論に基づくMBTIのタイプわけでした。

これはキャリアカウンセリングなどで使われている結構有名なものです。

私も以前に何度かやったことがあります。

「な~んだ」と思いましたが、書いてある内容をみるとわかりやすいし、なんか的確!

これは参考になる!と思いました。

ちなみにタイプを判断する軸が4つあり、その結果の組み合わせで16タイプに分かられているものです。

外向型(E)か内向型(I)か。

五感型(S)か直観型(N)か。

思考型(T)か情緒型(F)か。

決断型(J)か柔軟型(P)か。

タイプがこのアルファベットの組み合わせであらわされます。

私の場合はINFP。

この本の命名でいくと「芸術家」になります。

「心の平和を求める人、胸のうちに情熱を秘めた芸術家」

性格特徴と短所、実力を発揮できる環境、仕事に関連する長所と短所、向いている仕事が書いてあります。

ちなみに実力を発揮できる環境はばっちり今の会社の環境と合っています。

うーむ、馬鹿にできんなMBTI。