自然流で生きる修行

自然の流れを大事にしながら、自分らしく、自然体で生きれるための学び

Natural Live 6つの習慣

 

自然体で生きるには、色々学んだ結果として、次の6つの実践が有効ではないかと考えています。

 

1.間違った社会常識に縛られていることに気づく

まずは入り口。

今頑張って努力しようという根底にある考え方自身が「間違っている」ということに気づくことです。

多くの人の価値観は、親の教えや社会の要請によって成り立っています。

現在の多くの人が持っている価値観が若干古いんです。

20世紀の時の価値観です。

「社会的に成功することが人生で目指すところだ」とか

「努力しないと食えなくなる」などなど。

現在、必ずしもそうではありません。

もともとそうでなかったのかもしれませんが。

そういった当たり前の観念に縛られていること自体が、苦しみやストレスを生んでいることをまず気づくことが入口です。

 

あとは説明は後日に回し、並べていきますね。

 

2.「ワクワク」を生きる時間を増やす

3.人生の流れを信じる

4.言霊を大事にする

5.恐れやストレスをリリースする手法を持つ

6.身体の知恵を使う

 

です。

私も小さいころから優等生で、社会でうまく適応しようとして生きてきました。

でもだんだん本来の自分を押さえ込まないと無理だと感じてきて、この社会で生きながらも、もっと自由に自分らしくなる方法・考え方はないかと学んできました。

その中で、最も自分にとって有効に効いたと感じるのが上記です。

まだまだ、完全な自分になり、自由になる修行中ですが、自分のふりかえりのためにもそれぞれをまとめていきたいと思っています。