自然流で生きる修行

自然の流れを大事にしながら、自分らしく、自然体で生きれるための学び

ストレングスファインダー

仕事が忙しかったので、こちらがおろそかになりました。

まあ、マイペースで書きます。

 

今日、ストレングスファインダーやってみました。

これは「さあ、才能に目覚めよう」という本で紹介されているものです。

本のカバーの裏側に番号が書いてあり、ホームページにアクセスして一つの番号に一人だけやることができます。

10年前くらいに一度やったのですが、会社においてあったのでやってみたらできました。(だれかが読んでいるのに、やってはいなかったみたい)

34の資質のうち、アンケートに答えて、自分の上位5つが表示されます。

さて私の強みベスト5はこのようになりました。

 

第1位 成長促進

あなたは他の人たちが持つ潜在的な可能性を見抜きます。

第2位 最上思考

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。

第3位 共感性

あなたは周囲の人の感情を察することができます。

第4位 原点思考

あなたは過去を振り返ります。そこに答えがあるから過去を振り返ります。

第5位 適応性

将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。

 

「成長促進」「共感性」「原点思考」などが私を才能発掘支援に向かわせていると思います。

以前やった時もほとんど結果は同じです。

4つ同じで、一つ違いました。

違うのは最後の「適応性」が確か「運命思考」でした。

基本的にほとんど変わらないんですね。

この結果には励まされます。

 

このストレングスファインダーに関しては、実際に自分が使って色々情報を書いておられるブログがあります。

興味がある人は参考にしてみてください。