自然流で生きる修行

自然の流れを大事にしながら、自分らしく、自然体で生きれるための学び

真の自分になる3つのレベル

おはようございます。

私は今日から仕事の始めです。

ブログも始めたばかりですから、これから書いていこうとする大枠を説明します。

たぶん途中でまた変わると思いますが、ひとまずまとめておきます。

 

真の自分になる3つの段階があると思っています。

この3段階は必ずしも1から順に登っていくものではありません。

3つの段階が絡み合いながら3レベルを目指すものです。

3レベルに到達した後は、1~3レベルをバランスさせながら生きることになります。

 

【レベル1】才能自覚・開花の段階(フラワリングflowering)

「社会や会社から評価される能力を努力して伸ばす」のではなく、「自らの先天的後天的にある才能を発掘、自覚し、それを軸に行動していくこと」段階です。

おもに「働く」側面に出てきます。

自分らしく、個性的な働き方を喜びを持って行っている状態です。

 

【レベル2】自我を落していく段階(セルフマスタリー self-mastery)

自分が育ってきた過程で着けてきた鎧、つまり思い込みや囚われを緩めていく段階です。

人生の問題にぶつかったときは、この思い込み・囚われに気付き、手放すときです。

着けてきた鎧をはずしていくことにより、本来の自分を感じることができてきます。

 

【レベル3】宇宙と一体化して生きる段階(ナチュラルライブ natural live)

この段階になると自他の区別が曖昧になり、内面の出来事と外面の出来事が呼応していることを実感しながら生きることになります。

流れにのった生き方という意味でflowと言ってもいいのですが、あるがままの生でいるという意味でナチュラルライブという呼び方をしました。

 

通常の人はレベル1から始めるのがいいと思います。

レベル3は「なんちゃってナチュラルライブ」も多発しますので、要注意です。

表面だけそうすればいいというわけではありませんから。

こういう私もレベル3にはまだまだです。

今後このブログでは才能発掘(フラワリング)を中心に書くつもりです。