自然流で生きる修行

自然の流れを大事にしながら、自分らしく、自然体で生きれるための学び

全体と流れを感じる力

最近、サッカーJFLの監督の話を聞きながら、サッカーチームのノウハウをビジネスに活用できないかを研究している。

 

サッカーの試合中の時間は4つの種類に分けられる。

「攻めの時間」「守りの時間」「守りから攻めへ転じる時間」「攻めから守りへ転じる時間」の4つだ。

サッカーは「守→攻」「攻→守」に切り替わる瞬間をチーム全員が察知し、即座に動くことができるかが大きなポイントの一つだそうだ。

 

攻守が切り替わって動きだすのではなく、切り替わる直前に動きだすことが重要だ。

そのためには、近未来予知をしなければならない。

そのためには全体の味方や敵の配置とボールの動く方向を読まなければならない。

 

いちいち考えて分析している暇はないので、感覚的に瞬間に読むことになる。

これができる能力に名前を付けるとすると「全体と流れを感じる力」だろうか。

イマジネーション力、想像力と言ってもいいのかもしれない。

ビジネスでは瞬時の判断を求められることはサッカーほど多くないと思いが、全体がどういう状況にあって、ビジネスがどんな流れになっているのかを多くの組織メンバーが感知できることはビジネスの大きな援けになるような気がする。

企業がこういう能力に着目し、修練していけるような動きはほとんど見られない。

今後はこういった右脳的能力、身体的感受性などが重要になってくるような気がしてならない。

人工知能に負けないためにも。